人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗ご飯とブリオッシュ MY BIRTHDAY >>

野乃窯の器

野乃窯の器_d0082261_035559.jpg

日にちが前後しますが、29日(土)に、野乃窯さんの窯開きに行ってきました。
石原祥窯さんの長男夫婦さんが独立して作られた窯で、今度で2回目の窯開きです。
げんきを連れて行ってだいじょうぶかなと思ったのですが、むやみに触ったりすることも
なく、抱っこされたり私のまわりでしゃべりながら遊んでいたりと、とてもいい子だったので
すてきな器で手作りのいちじくケーキとコーヒーをいただきながら、お2人とのおしゃべりを
楽しむこともできました。


野乃窯の器_d0082261_054787.jpg

私はどうしても食器に目がいってしまいますが、花器も素敵です。お花を上手に生ける
センスと技術があれば欲しいところです・・・
実は私、結婚前に少しばかり池坊に通っておりまして、結婚式で仲人さんに挨拶をお願い
するときの”趣味”の欄に、ここぞとばかり”生け花”と書いたのですが、仲人さんが
「新婦の趣味は”生け花”」と仰った瞬間、友人席から「ブッッ!!」と、新郎新婦の席まで
聞こえるような笑いが起きました・・・
でも、習ってたのは事実です。。結婚後仕事を辞めるときにやめてしまったし、不器用で
センスもなく向いているとは思えませんでしたが(爆)、何も考えずにお花を生ける時間は
結構好きでした。
もう少しゆっくり時間ができたら、お花、お茶、書道・・・やってる間無になれそうな”和”の
ことをやってみたいなと思っています。




野乃窯の器_d0082261_0163631.jpg

以前色がつけてあるこのサイズの器を買って、ちょっとお料理を入れたり、プリンなどを
作ったりして使っていたのですが、ひとつ欠けてしまったので・・・
コーヒーやお茶を飲むのに使ってもいい感じです。

野乃窯の器_d0082261_0181780.jpg

カレー皿。パスタでもなんでも使えそう。そしてとっても軽いので使いやすそうです。

野乃窯の器_d0082261_0194088.jpg

一昨日はこんな風に焼いたお肉をのせてみました。ほんと、なんにでも使えそうなので
今回はとりあえず2枚買いましたが、また次回あったら買い足してもいいなという感じです。
この日のお肉、いただきものだったのですが、適度に脂があってトロンと美味しかった!
塩コショウで焼いて、かぼすを絞りだし醤油をかけて、さっぱり美味しくいただきました。
かぼちゃスープが入っているかぶと鉢も、以前石原祥窯さんで買ったものですが、これも
軽くて形も使いやすく重宝しています。

好きな器、少しずつ増やしていけると楽しいな。
by genkimanma | 2007-10-03 00:22 | 好きなもの
<< 栗ご飯とブリオッシュ MY BIRTHDAY >>