人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトのマリネ プーさんのクッキー >>

ミートローフ

ミートローフ_d0082261_2252560.jpg

cooたんちのカレーパーティーのときに作って行ったミートローフを、みんなが
褒めてくれたので、気をよくしてまた作ってみました。前回だんなさんはあまり
食べてなかったしね。

小林カツ代さんの千趣会の本のレシピです。
牛、豚、鶏のひき肉を同量ずつと、ベーコン、刻んだゆで卵、すりおろした人参、
つなぎにパン粉、牛乳、とき卵が入ります。すりおろした人参のせいか結構しっとり、
そして鶏ひき肉のせいかわりとあっさりしたミートローフが出来ます。
オーロラソースをかけて食べるのですが、だんなさんも「これ、なかなか美味しい」と
言ってましたし、げんきも「おにくたべる。おにく」と言って二切れくらい食べてました。
たくさん出来たので、義母にもお裾分けして、明日の晩にも食べられるし(帰ってから
一品あると助かるんだよなぁ)
もう一品はかぼちゃとさつまいもとレーズンのサラダ。マヨネーズと隠し味にコンデンス
ミルクが入ります。以前お店でさつまいもとレーズンのサラダが美味しかったので
聞いてみたら、コンデンスミルクを入れますと聞いたので、かぼちゃも入れてやって
みました。マヨネーズだけよりやさしい味になる気がします。

これに、豆腐とわかめの味噌汁と十六穀米だったのですが、「洋洋和和って感じ
のご飯やね。これにコーンスープとライスとかさ・・・」というだんなさんの指摘が・・・
うん、私もそう思ったと(爆) でもげんきが味噌汁好きなんやも~ん。
それに、野菜スープとか作る気力がもうなかったと(本音)





今日は朝起きたのが遅かったので、これは昼寝をせずにいくしかないと思い、
ひさびさに外でボール遊びや追いかけっこ、散歩もして、「いいぞ、いいぞ」と
思っていたら、夕方5時過ぎて「ねむくなった。ねんねしたい。」
一番まずいタイミング・・・しかしここでパパがちらっと帰ってきて、一緒に肩車で
会社へ遊びにいき(裸足だったので帰ってきたら足の裏が真っ黒だった・・・)
帰宅後速攻パパとお風呂→夕食→ママお風呂。
8時半にはどうにもこうにも眠くなって、すぐに寝てしまいました♪
なかなかこうはいかないけど、せめて日曜はこんな感じでいけるといいなぁ。
明日はげんき早起きかもしれないので、私も早く寝ようっと。
by genkimanma | 2008-06-22 22:19 | うちまんま
<< トマトのマリネ プーさんのクッキー >>