人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春ですねぇ おゆうぎかい >>

バレンタインなどなど

バレンタインなどなど_d0082261_2344750.jpg

こちら、我が家のバレンタインのチョコレートたち。
上の段=私から。下の段=実家から。
デパートへ行く時間が無くサン○ブで購入した私。いくら愛が深くても1000円を超えるチョコは
あまりありませんでした(笑)
実家からは、一年に一度しか食べられないドュバイヨル♪♪夫より私が喜んでたりして・・・

バレンタインなどなど_d0082261_23475538.jpg

こちらは、実家からげんきがもらったかわいいクマさんの形のチョコ。美味しそうに食べてました。

バレンタインデーは、昼間は私とげんきの”とある用事”(後日記事にする予定)にだんなさんに
つきあってもらい、その後げんきは岩田屋のおもちゃ売り場で、トーマスとままごとセットで遊ぶのを
満喫し、おやつにアイスを食べ、夕食に西鉄グランドホテルのマンジャーモへ行きました。
毎年義母からもらう誕生日プレゼントのディナーチケット。今までは夫婦で行っていましたが、
今年はげんきも一緒に行ってみました。ホテルディナーデビューですな。
今回はコースでなく単品で頼みました。
海の幸のマリネ、ムール貝のオーブン焼き、パスタ2種類、真鯛のシャンパンソース、牛ロースの
網焼き・・・だったかな? げんきくん、魚まではほぼ3分の1ずつ完食! しかもオーブン焼きの
ソースやお魚のシャンパンソースをフランスパンにつけて、もくもくと食べる。 ほとんど食べるのを
手伝う必要もなく、皿まで舐めそうな勢いでワシワシ食べてました。いやぁ、美味しいものは
やっぱり食べっぷりがいいねぇ。。。
ちなみに、私は食べすぎで、夜中お腹がパンパンで苦しかったです。。

さて、ここからは違うお話。
2月になってから、幼稚園の帰りのバスのお迎えは義母にお願いしています。夕方仕事を中断
しないですむほうが早く帰れるからということで、これはげんきも納得していたのですが、おゆうぎ会や
代休などでそのペースが崩れていたためか、金曜の帰り、「ママがよかった、ママがいい」とグズグズ
文句を言っていたところ、毎日同じバス停に孫のお迎えに来るおじいちゃんに、「おばあちゃんに
そんなことを言ったらいかん。そんなに言うなら、自分で歩いて帰らんといかん。」と注意されたと
いう話を、義母に聞かされました。
今朝、おじいちゃんに、「金曜日はありがとうございました。家でも言って聞かせてますが、よその方に
言ってもらうとまた違いますから、これからも気がついたことがあったら言ってやってください。
よろしくお願いします。」とお礼を言いました。笑いながら、「甘えとうんですよね。うちもよく”やった、
今日はおかあさん!”とか私の目の前でいいますよ」と仰いました。
このおじいちゃん、上のお姉ちゃんの頃から通算5年目の送迎で、ママ友よりも正確かもしれない
園情報や行楽情報を教えてくれたり、げんきにもいつも声をかけてくれたり遊んでくれたりする
ありがたいおじいちゃんです。
よその子のことは見て見ぬふりをして口を出さないことも出来ますが、ちゃんとこんな風に注意したり
叱ったりしてくれる方がいらっしゃるのは、有難いことだなと改めて思ったし、自分もそんな大人でないと
いかんなと思った出来事でした。

ちなみに、今日ばあちゃんが、「今日は、ばあば迎えに来てくれてありがとう。この前はごめんね。
って言いよんしゃったよ。」と教えてくれました。金曜の夜と今日の朝話して聞かせたことを、ちゃんと
言えたんだなと思って、とっても嬉しかったです。いっぱい褒めてあげました。
ひとつ大きくなったかな。
by genkimanma | 2010-02-16 00:07 | げんきくん
<< 春ですねぇ おゆうぎかい >>