人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海水浴に行きました♪ 花火大会 >>

バーベキュー大会

土曜日に恒例の会社バーベキュー大会をしました。
今年は別会社のメンバーやそのお子さん達、げんきのお友達ファミリーなどゲストも多く
私はいろんな方とお話したり、子ども達の世話をやいていたり・・・と、正直言って
あまりちゃんと食べた気がしない(といいつつも、それなりにはパクついていたので
異論が聞こえてきそうですが)一日でしたが、忙しくも楽しい時間でした。

バーベキュー大会_d0082261_2350024.jpg


子ども達は食べるよりも遊ぶほうに忙しく・・・といった感じで、腹一杯走り回っておりました。
これは、お菓子つかみどり大会。盛り上がってましたね~。げんきは、うまい棒一本GETした
だけのようでしたが(笑)

バーベキュー大会_d0082261_235615100.jpg


たくさん買ってきて差し入れもいただいた花火も盛り上がっていましたが、げんきは妙に
へっぴり腰。花火を持った子ども達が行き交うので、火にビビッた様子。。
のんびり一人っ子で、基本的に自分の思いどおりになることが多い日常なので、自分より
年が大きい子のほうが多く、なかなか思いどおりにはいかないため、すぐにグチグチと
母に文句を言いに来て叱られて泣く(爆)
そうはいいつつも、おねえちゃんたちは泣くと様子を見に来て連れていってくれたり、
花火がなくなると持ってきてくれるおにいちゃんがいたり、なんだかんだと面倒はみて
もらっているんですがね。
ま、幼稚園組は爆竹の音にビビッてその後一切花火に加われない子とか、水かけられて
泣いてお母さんのところに来る子とか、今考えてみれば、どんぐりの背比べってとこ
なんですがね。母も忙しかったので、ちょっとイライラしてたかも・・・

バーベキュー大会_d0082261_022292.jpg


我が夫が買ってきたらしき水鉄砲。酔った勢いなのか、ものすごくたのしそ~に子ども達に
水をかけ始める・・・そして火がついた子ども達。最後は水鉄砲どころか、発泡スチロール
の箱にくんだ水をひっくり返してかけたり、自分の親を目がけて水鉄砲うちまくる子が
いたり・・・みんな全身ずぶぬれ。

バーベキュー大会_d0082261_05351.jpg


この写真では14名ですが、ほんとはあと3名いたので、小学6年から0歳児まで17名の
子ども達。ほんと賑やかでした。
普段接点の無い子ども達でも、打ち解けるのはほんとに早い。すぐに一緒に遊び始めました。
小6の男の子と小5の女の子(姪っ子)が、夫からリーダーに任命され、なんとなくみんなを
まとめていました。最近はこんなふうに年齢がバラバラの”縦つながり”で遊ぶ機会が減って
いる気がするので、子ども達にとってはいい経験だったのではないでしょうか。
また来年が楽しみだね。

そして、今日はげんきの夏休み短期スイミングスクールの初日でした。見学してきましたが
楽しそうに取り組んでいました。そして嬉しかった事がひとつ。
帰りがけに先生から、「今日泣いているお友達がいたんですが、げんきくんが”だいじょうぶ
よ”とか話しかけたり、手をひっぱってくれたりして、助かったんですよ。優しいお子さん
ですね。今日はいっぱい褒めてあげてくださいね。」と言われ、とても嬉しかったです。
ちょっとへっぴり腰のところや甘えん坊のところもあるけど(笑)、”やさしさ”という
げんきのいいところを大事に成長してほしいなと思います。

バーベキュー大会_d0082261_0135282.jpg

楽しみにしていたしまじろうの付録”くるくるのりまきやさん”が届き、ご満悦のげんきくん。
今日の夕食は自分で作ったのりまきとうなぎの蒲焼丼も食べ、おくらとワカメの酢の物も
「おくら好き」と言いながらモリモリ食べてました。好き嫌いもほとんどなく助かります。
by genkimanma | 2010-07-26 00:16 | げんきくん
<< 海水浴に行きました♪ 花火大会 >>