人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あなご飯と冬瓜のスープ ママもうまうま >>

最近思うこと

最近思うこと_d0082261_23395937.jpg

火曜日に両親と一緒に石原祥窯さんの窯開きに行って買ってきた
マグカップっぽいコーヒーカップ。
こんなカップで夫婦で美味しいコーヒーを飲む・・・ちょっとした贅沢。
まぁ、最近はそういうゆったりした時間があんまりないんですけどね。。

まだ少し鼻水は出ているものの、熱は出ずにおさまりつつあるげんきと
私ですが、一昨日から義母が39度の高熱でダウンしてしまい、月末ということも
あり、急遽じいじが2連投で子守りに来てくれました。しかも母お手製のお弁当持参。
おふたりともお疲れ様でした&ありがとうございました。




午後のみ出社という限られた時間の中では、出来る仕事にも限りがあり、その分
少しずつまわりの人たちの負担を増やしている。
育児も仕事中は義母や両親にみてもらっているし、家事の面でもいろいろ手伝って
もらっている。最近は夜中にげんきが何度も目を覚まして、その度に添い寝しながら
”ねんねこぱいぱい”が必要なので、睡眠不足で朝が起きられないけど、状況がよく
わかっているだんなさんの「寝ちょっていいばい。」の言葉に甘えている。
全然完璧主義ではないけれど、なんもかんもやろうとして、なんもかんも中途半端と
いうか、そんな気持ちになることが時々ある。
義母のダウンで、やっぱり無理させてるよなぁ、うちの親も同じだよなぁという気持ちも
わいてきた。
でも、昨日の電話で母に「子育てはひとりじゃできんよ。たくさんの人の愛情をうけて
育ちようぶん、愛情豊かな子になるよ。あんたが無理して倒れたら一番大変なことに
なるよ。今助けてもらう分、今度は自分ができるときにお返しすればいいとよ。」と言われて
そう思えばいいのかなぁという気がしてきた。

兼業主婦歴は結構長くなったけど、兼業母歴はまだ日が浅い。試行錯誤の日々は
続くなぁ。
by genkimanma | 2006-12-02 00:24 | 日々の雑感
<< あなご飯と冬瓜のスープ ママもうまうま >>