人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 予防接種 かっこいい? >>

ロール白菜

ロール白菜_d0082261_237915.jpg

「明日はなんが食べたいね?」という母の質問に、「今日お客さんから白菜2個もらった
けん、白菜使った料理。」と答えたら、今日のメインはロール白菜になりました。
実家では、ロールキャベツよりロール白菜のほうが、登場回数が多かったです。
一時期ばあちゃんがロール白菜にハマって、1週間に4日くらいロール白菜って
こともあった・・・ばあちゃんは”思い込んだら命がけ?”、ロール白菜連投、切干大根
連投・・・みたいなところがありました。(もっぱら投げる(作る)のは母でしたが)
ちなみに一人2個ずつ三人につぎわけたあと、「うわぁ~、いっぱいできとー!
あと16個(!)もある!」と、自分で作ったのにまるで他人が作ったように言ってる
母親をみて、”この大雑把さは、やっぱり血筋だ”と思いました。
大根と柿のなますも私のリクエスト。この時期一度は食べたい。大根も柿も
いただきものです。母はお手製の梅酢で作ります。これも美味しかったです。
写真はないけど、大根は味噌煮も作ってくれました。
短冊の山芋とシソと卵(味付けは塩のみ)を混ぜて、パンケーキ状にのばして
焼くのは、私が母に教えた(ってほどでもないけど)もの。だし醤油をちょっとつけて。
山芋もいただきもの・・・ほんとに我が家はいただきものが多いです。
げんきの離乳食用に身の部分がとられた鯛で、大人はお吸い物。
離乳食用にフリージングしておけるように、野菜やささみなどの下ごしらえもして
もらいました。このおかげで、帰ってすぐにフリージングものを組み合わせて
離乳食を作ることができて、大助かりです。美味しいご飯もありがとうございました。



またもや”歌謡コンサート”を見ながら、さぶちゃんとともに”風雪ながれ旅”を
熱唱するじいじに抱かれ、まるで♪アイヤ~、アイヤ~♪に呼応するように
叫んでいるげんきを見ながら、複雑な笑いを浮かべるママなのでした・・・
渋い、渋すぎる0歳児だよ、げんきくん。。
by genkimanma | 2006-12-12 23:46 | うちまんま
<< 予防接種 かっこいい? >>