人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕涼み 川遊び >>

最近の流行り

最近の流行り_d0082261_23252871.jpg

最近、ふざけてこんな顔をすることがよくあります。「イーッは?」というとこの顔をします。
歯が4本しか見えないところがミョーにおかしく、モンキーチックな顔つきで笑えます。
ちょっと腰を落として、ちょうどお年寄りが歩いているような格好で歩くのも、ふざけて
いるとき。一体誰の真似なのかは不明です。まだじいじ、ばあば、誰もそんな歩き方では
ないしね~。
自分の思い通りにならないときや、機嫌の悪いときは、「ヤンヤンヤンモウッッ!!」と
しかめっ面で言ったり、ぺチンと叩いたりしています。自我の目覚めか??

最近の流行り_d0082261_2330238.jpg

1日に何度も「んっんっ」と言って持ってくる”そらまめくんのベッド”。少し早いかなと思った
けど、絵もお話もかわいいので読んでみたら、すっかり気にいったみたいです。
必ずピーナッツくんを指差し、うずらが出てくる場面になると必ず一緒に「わっ!!」
と言ってます。
もうひとつは、義母が買ってくれた童謡のCD3枚組。♪ぞーたん、ぞーたん♪と言って
プレーヤーを指差し、1曲目の♪むすんでひらいて♪を手をたたきながら聴いて
♪ぞうさん♪の前奏で、「ぞーたん!」と言うので、「おぉ~、イントロでわかるなんて
さすがドレミファドンが得意やった私の子供やん!!」と思いましたが、その後前奏が
流れる前に「ぞーたん!」と言ってたときもあったので、2番目が♪ぞーたん♪だと
覚えているのだろうなと思いました(笑)
余談ですが、♪桃太郎♪の2番の歌詞、義母が「やーりましょう、やりましょうっていうのが
どうも気になる。」と言っていて、私もずっと「あーげましょう、あげましょう」だと思って
いたのですが、調べてみたら実は「やりましょう(ちなみに”やりませう”と書いてあった)」
が原曲なのです。確かに家来(目下の者)に対しては、「やる」という表現が正しいので
しょうが、なんとなく「あげましょう」と歌いたい気分になるのは私だけかなぁ。
by genkimanma | 2007-08-11 23:45 | げんきくん
<< 夕涼み 川遊び >>