人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 結婚40周年祝@茅乃舎 野乃窯の器 >>

栗ご飯とブリオッシュ

栗ご飯とブリオッシュ_d0082261_23183518.jpg

伯母が剥いた栗をくれたので、初めて自分で栗ご飯を作ってみました。
義母に「自分で栗ご飯炊いたことないんですけど~」と言ってみましたが、「もち米
入れて炊いたら美味しいよ。」と言われたので(作戦失敗(笑))自分で炊きましたが
なかなか美味しく出来たので、義母にもお裾分けを持って帰ってもらいました。
げんきもよく食べてくれました。
栗ご飯って何が大変かっていったら、栗の皮を剥く事だから、そこまでやってもらって
いれば、後は簡単なんだよね。。伯母のおかげで、秋の味覚を楽しむことができました。

栗ご飯とブリオッシュ_d0082261_23233054.jpg

今日我が家に遊びに来てくれたもんちゃんが、お土産に焼いてきてくれたブリオッシュ。
ミルクとバターがたっぷりのお味は、晩御飯前にガマンできずに続けて2個食べてしまうほど(笑)
もんちゃんは、パンの先生ができるくらい上手なので、普段パンよりご飯が好きなげんきも、
パクパクと食べていました。子供って、味に正直だもんな。明日の朝食べるのが楽しみ♪
たくさん焼いてきてくれてありがとう。

煉瓦亭に晩御飯を食べに行ったのですが閉まっていて(真っ暗だったので、思いっきり
通り過ぎてしまった・・・)、引き返してポパイでハンバーグを食べました。
最近げんきも大人用の3分の1くらいは食べちゃうので、1.5とは言わないまでも
1.2人前くらい食べたい私の分を分けていたのでは、お互いに不完全燃焼だわと思い
げんき用にはお子様ランチを頼みました。3分の2くらいは食べてた気がするな。
残りとデザートのほとんどは私が食べました(爆)
お店の若いおねえちゃん達や料理人のおじさんにまで、ニコニコと愛想がよく、ご機嫌に
「ごっちょーちゃーん」をいい、バイバイと手を振っていました。おりこうさんやったね。

もんちゃん、久しぶりに会えて楽しかったよ!また姪っ子ちゃんたちも一緒に遊びにきてね♪
by genkimanma | 2007-10-06 23:33 | うちまんま
<< 結婚40周年祝@茅乃舎 野乃窯の器 >>