人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 1歳10ヶ月のげんきくん 1歳9ヶ月のげんきくん >>

ビーフシチュー

ビーフシチュー_d0082261_16545011.jpg

栗原はるみさんのレシピで、ビーフシチューを作りました。
赤ワインやトマトピューレーなどを入れて煮込んでいくもので、本格的なビーフシチューと
いうのではないけど、普段市販のルーやドミグラスソースに頼って”速くて美味しい”が
最優先の私としては、じっくり煮込める休みの日に作りたいメニューです。
・・・が、ひとくち食べた夫、「うん、なんか一味足りんっていう感じやね。」
(そうやろ。私もなんかそう思っとったとよ。この前作ったときは、もっと美味しかったのに・・・)

「筑豊の濃い味に慣れとうけんかいな?」(夫)
「げんきのために、薄味をこころがけとうけんかいな?」(妻)
そうこう言いながら、まぁ、こんなもんかもなとも思って完食。

そして、今朝、突然、その理由は判明しました。
レシピにあった”固形スープの素 3個”というのを入れ忘れていたことを、突如
思い出したのです(爆)
残ったシチューにコンソメを入れ、少しソースやケチャップも足し、ビーフシチュー復活。
今日はだんなさんは晩御飯がいらないので、明日の晩御飯に、家族3人で食べられる
くらい、まだじゅうぶん量が残っています。

結婚した頃、義母や義妹に"味音痴”といわれ、だんなさん本人もそう思っていたよう
ですが、↑のとおり、最近そんなことはないなぁと思います。
家の料理が美味しいから・・・と思いたいところですが、たぶん外食で美味しいものを
食べ慣れたからだろうと、本人も妻も思っています・・・
by genkimanma | 2008-01-27 17:06 | うちまんま
<< 1歳10ヶ月のげんきくん 1歳9ヶ月のげんきくん >>