人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 豆を煮る ビーフシチュー >>

1歳10ヶ月のげんきくん

1歳10ヶ月のげんきくん_d0082261_15484060.jpg

げんきくん、1月27日で1歳10ヶ月になりました。
最近はますます元気いっぱい、とっとこ走り回ってます。
その結果がコレです。
29日の午前中、私がNLPの勉強会に行って帰ってきたら、ニコニコと生傷が
痛々しい笑顔でお出迎え。長靴を履いて、水たまりに突進してズベーっとこけたらしい。
「こけた。こわかった。」「ジャンバー、ビチョビチョなったね。」とか言っていましたが、
長泣きはしなかったそうです。それ以来、依然として水たまりを見ると「ビチャビチャしたい!」
と言って走り寄るものの、ちょっぴり用心気味です(笑)
1歳10ヶ月のげんきくん_d0082261_15531997.jpg

その傷も枯れかけ、さすがに子供の傷は治りが早いと感心していた2日後、今度は
ばーちゃんちで新たな傷・・・おまけになぜか怪我とは関係ないズボンのお尻が
L字型に破けていました。。来年も履けるように95サイズを裾上げして履いてたのになぁ・・・
男の子だし、これからますます動きが活発になるにつれ、生傷が絶えんのだろうなぁ。
出来るだけ気をつけようとは思うけど、母の肝っ玉も鍛えないといけないようです。。

最近は、なんとなく会話がなりたつげんきくん。ますますおもしろくなってきました。
DVDや絵本も一人前に、「んー、今度はこれ見るかなぁ」「これがいいかなぁ」と言いながら
選んで持ってくるし、「なんか食べてみたい」など、自分の要求もいえるようになってきました。
言葉がでるにともなって、泣いたり大声を出したりして要求するというのが減ってきた
気がするし、こちらの「ちゃんと言えるよね。優しくお話できるよね。」というのも理解できる
ようになってきたようです。もちろんいつもそれが通用するわけではありませんが・・・
たくさん食べて2~3日まとめて出す(失礼)というのが、彼のパターンのようなのですが
何かにつかまりながら、「おおきいウ○チ、でてこ~い」と言って力んでいるのが笑えます。
寝るときは、ふたりで「ママだ~いすき」「げんきだ~いすき」と、ニコニコしながら言い合い
ます。まるで付き合い始めたばかりのバカップルのようです。

今日は天気が悪いですが、昨日のお散歩では、白バイのおじさんを見つけて手を振って
もらったり(違反で捕まってるおねえちゃんには気の毒だったが・・・)、川に飛んできて
いるカモ(?)を見たりして、げんきも「おさんぽ、うれしいね~」と言っていました。
これから春になるにつれて、外遊びがますます楽しくなるね。
by genkimanma | 2008-02-02 16:08 | げんきくん
<< 豆を煮る ビーフシチュー >>