人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏は海だ! 踊れげんきくん! >>

まねっこの食卓

まねっこの食卓_d0082261_0575558.jpg

数日前の晩御飯です。
cooねえちゃんちの美味しそうなものが盛りだくさんな食卓には、実は「これは
真似できそう!」という、献立のヒントがいくつもあります。
げんきは魚が好きなのですが、いつも煮るか、塩焼きするか、ムニエルっぽく焼くか・・・
くらいのレパートリーだったので、”魚を蒸して、蒸し汁に醤油、砂糖、みりん、酒、
油(我が家はごま油にしました)を加えて熱して、魚にかける”という、簡単そうで
ヘルシーなレシピは、とっても魅力的でした。
作ってみると、煮魚よりあっさり食べられるし、ごま油とネギが淡白な魚に合うので
とても美味しかったです。
もうひとつは、山芋を油で焼いて醤油をまわしかけ、鰹節とネギを散らすというもの。
山芋はもうすこしシャキっとした感じが残るくらいに焼けばよかったなと思ったけど、
こちらも簡単で美味しい。
”簡単で美味しい”が我が家の基本。cooねえちゃん、美味しいレシピありがとう。またよろしくね!
by genkimanma | 2008-07-13 01:04 | うちまんま
<< 夏は海だ! 踊れげんきくん! >>