人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひさびさに家族でおでかけ 新居におじゃま♪ >>

おつきさまのないお月見

おつきさまのないお月見_d0082261_232842.jpg

うちには、こんな絵のついた(引き出物でもらった)お皿があります。
お月見の夜にはピッタリです。(料理をのせると絵は隠れますが・・・普段はそれで
丁度いいんですけどね)

おつきさまのないお月見_d0082261_254764.jpg

初めて作ったお月見だんご。先日買った雑誌「クラシコ」のレシピを参考に、
白玉粉、上新粉を混ぜ、水でなく豆腐で練ってお団子にしてみました。
時間が経っても固くならないと書いてあり、確かにそうなのですが、ちょっと豆腐の
味が強くなってしまった気が・・・
ふつふつ浮き上がってくる団子をすくいながら、子供の頃おばあちゃんちで、白玉粉
で作った団子を思い出しました。今度は白玉粉だけの団子を作ってみようかな。

おつきさまのないお月見_d0082261_293553.jpg

コロッケも丸く作って、お団子状に積み重ねてみました。月見コロッケ。

おつきさまのないお月見_d0082261_2103850.jpg

そして、げんきと一緒に外のテーブルで食べました♪
げんきは思いのほか、これが楽しかったらしく、はりきってテーブルにいろいろ並べ
ニコニコして、ペラペラ喋りながら、「ボク、コロッケだいすき」とか言いながら、コロッケを
たくさん食べました。
この時は月はまったく見えてなかったけど、なんだかとっても楽しい時間で、これからも
時々外のテーブルで食べよう!と思いました。月はなくとも楽しいお月見♪
もっと遅くなって空を見たら、厚い雲の隙間から、時々うっすらとお月様が顔をだし、
まるで「おつきさま こんばんは」の絵本のようでした。
by genkimanma | 2008-09-15 02:14 | うちまんま
<< ひさびさに家族でおでかけ 新居におじゃま♪ >>