人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 節分と天地人ブーム 雪がふったら・・・ >>

お弁当シミュレーションとカレシライス

お弁当シミュレーションとカレシライス_d0082261_153421.jpg

4月から幼稚園では週に3回がお弁当。
お弁当を食べるのと、作るのと、両方の”慣らし”のために、出来るときはお昼ご飯を
お弁当にしてみよう! ということで第1回目。
特別な用意はしていなかったため、卵焼き、ソーセージ、鮭、黒豆(頂き物の既製品)
大根葉とちりめんじゃこと鰹節のふりかけいりおにぎり・・・という幼稚園生らしからぬ
そして我が家らしいメニュー(笑)
幼稚園では基本的に箸を使わせるらしい。げんきはまだ握り箸しか出来ないのですが
それで器用に黒豆も挟んで食べます。正しい箸の持ち方、徐々に覚えさせたいんだけどな。
ま、最初は自分で意欲的に食べる事から始めようと思ってます。
家ではついつい食べるのを手伝ってしまいますが、ここは手を出すまいと思って見ていたら
お弁当となると、自分で頑張って食べるものだなと思いました。
が、例えばお弁当箱を留めるバンドが外しにくそうだとか、お箸ケースの開け方がわからない
(すぐ出来るようになりましたが)とか、おにぎりは最初から海苔で巻いてあったほうが食べやす
そうだとか、鮭を焼いたのはあまり好きじゃなかったとか・・・いろいろ発見がありました。
4月からの楽しいお弁当ライフにむけ精進したいと思います。

お弁当シミュレーションとカレシライス_d0082261_114529.jpg

おもしろくて、間違ってるけどそのままにしておきたい、子供の言い間違いってありますよね。
げんきは、ハヤシライスのことを、カレーライスと混じって”カレシライス”と言います(笑)
で、本日の我が家のカレシライス。
いつもは、市販のルーとデミグラスソースを混ぜて作っちゃうのですが、今日は先日の
まんごっちが作っていたレシピを基に、しめじとコーンは我が家ルールで足して作って
みました。トマト缶や赤ワインを使い、いつもよりさらっとして甘みのあるハヤシライス。
こっちのほうがヘルシーな気もするな・・・だんなさんはもっとドロっとしたほうがいいらしいけど
味はこちらが美味しいと言ってました。こっちのほうが手がかかってると思って、
多少気を遣っていたかもしれんけど(笑)
年末に売っていた”流星の絆”とコラボしたハヤシライス、スーパーで見て買ってみたい!と
思ったけど、ドラマで相当美味しそうなイメージが出来上がってしまっていたので、ガッカリ
しそうで買うのやめました。期間限定商品だったから、もはや食べられないけど、どんな味
だったんだろうな。
by genkimanma | 2009-02-01 01:19 | うちまんま
<< 節分と天地人ブーム 雪がふったら・・・ >>