<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマスパーティー

24日は、義母、実家の両親、義妹、姪っ子2人と一緒に、我が家でクリスマスパーティーを
しました。大人6名、子供3名、賑やかな夜でした。
23日から、掃除やら掃除やら料理の仕込みやら忙しい・・・いや、普段からきちんとお掃除
していれば、こんなに大変ではないんですけどね(爆) 3連休でよかったわ。
d0082261_23192830.jpg今回初めて挑戦したミートローフ。小林カツ代さんの千趣会のレシピ本より。牛・豚・鶏のひき肉とそれぞれ同量ずつ。つなぎはパン粉と卵と牛乳。刻んだゆで卵とベーコンも入ります。レシピでは200℃で10分、180℃で20~30分と書いてありましたが、うちのレンジではその倍くらい時間がかかったようです。大きさにもよると思いますが・・・ほんとにちゃんと出来るんだろうか?と心配になりましたが、結果的にはなかなか美味しいミートローフができました。あっさりめなので、オーロラソースがよく合います。

d0082261_23253438.jpgお客様のときによく作るスペアリブ。前日から煮込んでおいたほうが味が沁みて美味しいし、当日が楽なので嬉しいところ。義妹が好きで、よく食べていました。毎年お正月に作ってだんなさんの実家の集まりに持っていくので、これをクリスマスに出しちゃうとお正月は何にしようかな?と思っていましたが、「またお正月も作ってきて」と義妹からのリクエストがありました。そういう定番モノがあると助かるのよね。写真を忘れたけど、義妹はコーンスープを作って来てくれました。義母がよく作っていたようで、だんなさんは懐かしそうでした。やっぱり母親の味っていうのが、誰にでもあるもんなんだよな。

d0082261_2329327.jpgだんなさんの好きなスパゲッティーミートソース。げんきも好きで、自分でお箸を持って、ちゅるちゅるとよく食べていました(時々、スパゲッティーが長すぎて、オエッといいそうになって涙目になってましたが。。)子供が集まるときには、これも結構定番。

d0082261_23323032.jpg昔居酒屋で食べて美味しかったサラダ。薄切りきゅうりと千切りキャベツは塩もみをしてしぼり、ザク切りのトマトとカニ缶、そしてすりおろした山芋を、ドレッシングで混ぜ混ぜ。刻みのりをかけて出来上がり。こってり系のメニューが多いので、ポテトサラダとかより、こういうあっさりめのサラダがいいかなと思って作ったのですが、正解だったようです。

d0082261_23355537.jpgご飯好きのげんきのために、おにぎりは欠かせません。「おり、おり」(おにぎり、おにぎり)といって、よく食べてくれます。常日頃、我が子ながら食べっぷりがいいのですが、この日は姪っ子たちが遊び始めたのに気をとられ始めたので、「じゃあ、もう”ごっちょーちゃん”する?」と言ってエプロンを取ろうとしたら、「まだたべる!」と言って食べ続けました。みんな大笑い。勝手に終らせようとしてごめんね(笑)

d0082261_23392111.jpg母が作って来てくれた大根と赤玉ねぎの酢の物。薄切りの大根と赤玉ねぎのスライスに、熱い甘酢をかける(んやったよね?)。このきれいなピンクは赤玉ねぎの色で、着色料でもなんでもありません。数日前、私がこれを食べていたらげんきが欲しがったので、きっと食べられないだろうと思いつつ、ちょっと食べさせてみたら、えらく気にいってしまってビックリ。まぁ、酢の物が好きな子ではあるんですが・・・その話を母にしたら、はりきって作って来てくれました。今日もたくさん食べていたらしく、「残った分はあんたが食べんで、げんきにとっといてね。」と言われてしまいました(笑) フライドチキンとポテトは、両親がケンタッキーで買ってきてくれました。ありがとう。

d0082261_23434876.jpgクリスマスケーキ。いちごのスライスで飾ってあるのは、義母が買ってくれたケーキ。中はスポンジと甘酸っぱいいちごムース。見た目もかわいくて美味しい♪生クリームとチョコクリームのケーキは、市販のスポンジやロールケーキに、姪っ子たちがクリームでトッピングして持ってきてくれたもの。誕生日じゃないけど、電気を消して、♪真っ赤なお鼻の、トナカイさんは~♪とみんなで歌って(げんきも手拍子で参加)から、ろうそくを吹き消して、3種類のケーキをみんなで美味しく食べました。

d0082261_2348726.jpg子供たちはプレゼントをもらいました。これは義母からもらった”アンパンマンのらくがき教室”。書いては消し、書いては消し、楽しそうに遊んでいました。姪っ子たちからもらった車のおもちゃも気にいっていたようです。私が姪っ子にあげた”あやとりの本”が、義母があげたものとカブってしまうというアクシデント(?)もありましたが、一緒にあげたクーピーやクレヨンで楽しそうに塗り絵をしたりしていました。実家の両親からは、事前にダウンのスリーパーを買ってもらい、毎晩着て寝ています。そしてパパとママから・・・でなくサンタさんからは、”パパ、おつきさまとって”と”さつまのおいも”の絵本が、枕元に置いてありました。

げんきの2回目のクリスマスは、こんなふうに過ぎていきました。
中学生、高校生にもなれば、友達や彼女(!)と過ごすのが楽しくなるであろうクリスマス・・・
姪っ子たちも一緒に楽しめるのは、数年のことだろうと思います。そう思うと貴重な時間。
今年も楽しく過ごさせてくれてありがとう。
[PR]
by genkimanma | 2007-12-25 23:55 | うちまんま

冬至には・・・

d0082261_23273599.jpg

今日は冬至なので、かぼちゃを煮ました。忍び寄るげんきの手(笑)
今日もたくさん食べてくれたので、ママは嬉しかったです。
「冬至の日にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ると、風邪をひかないんだよ~」
と話しながら食べさせました。
実家はこういう季節の行事を、わりと大切にする家だった気がします。我が家でも
出来る限り大切に、そして楽しみながら、げんきに伝えていけるといいなと思います。


d0082261_23293838.jpg

パパと一緒に楽しくゆず湯に入っていたげんきくん。最近は袖だけ脱がしてあげると
あとは自分で洋服を脱いで、楽しそうにお風呂に入っていくようになりました。
一時期大泣きしていたんだけど、どうやら脱した模様。よかった、よかった。

d0082261_23341176.jpg

最近バイクに乗せてもらうのを気にいっていて、「もっかい、もっかい」と何度もお願いします。
「もっかい、しようか?」も得意で、いろんな時にこの言葉を使ってます(笑)
じいじやパパには、「あたまひこうき!」(=肩車)を何度もねだります。
今日は大きな水たまりの中に、何度も止めてもジャバジャバと楽しそうに入っていき、
ズボンを2枚、靴を2足ベチャベチャにしてくれて、足は冷た~くなってました・・・風邪ひくなよ~!

歌も歌えるよ
[PR]
by genkimanma | 2007-12-22 23:44 | げんきくん

窯開きへ

げんきくん、木曜日の朝方から「やけに手足が熱いし、口元も熱いな」と思っていたら
8度3分ほど熱があり、元気はあったのですが、一応病院へ連れていきました。
午後は仕事へ行きましたが、夕方はちょっとグッタリで、夜は39度を超えたので、
寝やすいように解熱剤をいれました。
翌日には熱も下がってすっかり元気・・・だったのですが、前日の帰りがけに鼻声だった
義母が38度を超える熱が出て、金曜日は急遽仕事を休み、忘年会もキャンセルし、
思いがけず3連休。げんきと一緒に、絵本を読んだりして、ゆっくり過ごしました。
d0082261_19442.jpg

土曜日、叔母とげんきと一緒に、いつもの石原さんの窯開きへ行きました。
石原さんちのいちこちゃんとげんき。3月生まれのげんきと、7月生まれのいちこちゃんは
4ヶ月しか違いませんが、お互いが”標準より大きめ”と”標準より小さめ”なので、なんだか
げんきがとってもお兄ちゃんに見えます。笑顔がとってもかわいらしい女の子です。
ふたりの間に言葉はないけど、なんとなくコミュニケーションが成り立っていました(笑)

d0082261_1124939.jpg

今回のお買い上げ。
前回買った茶色いかぶと鉢が、とても使いやすかったのですが、2個しか買っていなかった
ので1個買い足し、これで家族の人数分になりました。今はプラスチックのベビー食器の
げんきも、もっと大きくなったら、お揃いの器で食べたいなと思って。
白い器は大きさも形も使いやすそうだったので、お客さんでも使えるように5客買いました。
いろいろと個性的な花器や器もあるのですが、それを活かすセンスに欠ける私は
どうしても”使いやすそうな器”を選んでしまいます。
窯開きもその時々によってのめぐり合わせのようなものがありますが、今回はたくさん
使えそうなお気に入りが買えてよかったです。
[PR]
by genkimanma | 2007-12-16 01:18 | おでかけ

多忙な週末

先週末は金曜日が終日仕事の研修。土曜日は私の従妹の結婚式でした。
d0082261_0132475.jpg

5歳の娘を連れての再婚。新しいパパにすっかりなついている様子でした。
いろいろと大変なこともあるかもしれないけど、いい家族、いい親子になってほしいです。

d0082261_0154721.jpg

げんきも一緒に、家族3人で出席した初めての結婚式でした。出産のお祝いでいただいた
”セリーヌ”の真っ白のズボン。こんなことでもないとおろす勇気がなく、初めて着せました。
ポケットつきのエプロンの甲斐もなく、スパゲッティやらジュースやらで汚れてしまいました・・・
まぁ、これで普段に着せるのにも抵抗がなく・・・いや、やっぱりちょっと普段には勿体ない(爆)
みんなの拍手にあわせてパチパチ手をたたくげんきくん。最後のほうは、裸足になって
ウロウロしていましたが、なかなかおりこうさんでした。


そしてママは、夜は実家にげんきを預けて、はかたっこブロガーズの忘年会へと
でかけていきました。ひさしぶりに会えたみんなと、たくさん喋って、たくさん笑って
楽しいひとときでした。
先日の勉強会で、”コミュニケーション上手は話し上手より聞き上手”と習ったばかり
でしたが、ついついたくさん喋っちゃいました!ははは・・・楽しかったんだも~ん。
料理の写真は、きっとcooたんたちがupしてくれると思うんだけど(期待)、ほんとに
美味しかったぁ♪イノシシもでたよ、のんきママさん♪

d0082261_0215752.jpg

特に私がお気に入りだったクスクス。野菜やソーセージ、お肉の旨みがじっくり
しみ込んだスープをかけていただく・・・冬場は特にこういうお料理が美味しく感じるね。
デザートのガトーショコラも美味しかったな。
そしてみんなからいろんなお土産もいただいて帰りました。ありがとね。また遊ぼうね。
げんきくん、おりこうでお留守番&子守りを引き受けてくれたじじばば、ありがとう。

実家へ泊まって帰宅後。ほんとは幼児教室主催のクリスマスパーティーに、げんきを
連れていくつもりだったのですが、朝着がえのときから、「ちがう!いや!」と泣いたり
足をバタつかせたりして30分くらい抵抗。帰宅して車から降りないといって泣く。
という感じで、結局車に乗せて会場まで連れていったものの、駐車場で大泣き。
30分くらいがんばったものの中に入れず、車で帰宅する間も泣き続け、トータルで
1時間くらい泣いていました・・・こっちも、時々プチッ・・・忍忍忍

d0082261_045343.jpg

が、会社に戻ると、社員さんの子供のトモくんが来ていて、げんきと一緒に
遊んでくれました。げんきもすっかり機嫌がよくなって楽しそうにしていたし、
私もお友達と遊べるげんきを見てちょっと安心しました。しまいには、トモくんに
「げんき、こっち!げんきくんのおかあさんもここに座って!」と、すっかり私も
お友達状態でした。

しかし、夜はまたお風呂に入らないといって大泣き・・・どうやらイヤイヤ期真っ只中
の様子。
歯磨きのときのイヤイヤは、「さっき、お風呂でパパが、げんきの中で暴れてた
イヤイヤ虫をきれいに洗って流してくれたよ。よかったね~。」とか言ってると
本人も「よかったね~」と言って、なんとなく納得していました。
しかし、その手は翌日は通用せず・・・う~ん。これから日々格闘やな。。
[PR]
by genkimanma | 2007-12-12 00:52 | おでかけ

NLP勉強会を終えて

今日で4回コースのNLP勉強会が終了しました。まずは、4回ともげんきが元気で
義母に午前中も預かってもらえて参加できたことに感謝。
おかげで、新しい刺激をうけることもでき、顔なじみのお母さん達も増えました。

・話し上手より聞き上手。夫の話、子供の話(今はまだ赤ちゃんだけど)、家族の話、
 従業員の話、友達の話、お客さんの話・・・上手に聞けるようになりたいな。
・でも、だって、だけどの”3D”を使わない話(これらの言葉の後には否定形がくるから)
・リフレーミング(否定的な言葉、内容を、肯定的な言葉、内容に置き換えてみる)の
 大切さ。表裏一体の物事をよい方向から捉えようという気持ちが大切だなと思った。
・”THE SECRET”に出てくる”引き寄せの法則”。自分に起こることは自分が引き寄せて
 いるということ。20分のDVDしか見ていないので深いところまではわからないけど、
 自分なりには、例えばまわりの人や出来事に感謝する気持ちを持っていれば、 
 自然と自分のまわりにはいい人たちやいい出来事が起こる・・・そんな感じに捉えてみた。

そして今日”信念・価値観”という話があった。子育てについて特にそうなんだけど、
いろんな人のいろんな意見に迷いを感じるようなときがあって、”自分の信念”みたいな
ものがしっかりしてると揺れないんだろうか・・・などと思うことがあったのでタイムリーな
話題だった。
そのなかで、”私は自分の信念をしっかり持った人である。そして同時に、いろんな人の
意見をよく聞いて、いいと思うところは取り入れることの出来る人である”というふうに
考えてみたらどうですか?というアドバイスをもらい、はぁ、なるほどと思った。
”信念は曲げちゃいけない”という固定観念にとらわれず、かつ”いいと思わないことは
取り入れる必要はない”と思えば楽なのねという気付き・・・勉強会行った甲斐がありました。

これから日々の生活のなかで、取り入れていきたいです。
[PR]
by genkimanma | 2007-12-04 00:01 | 好きなこと

だぁ~いっき!

げんきくん、最近よく「パパ、だぁ~いっき(大好き)、ママ、だぁ~いっき」と言ってくれます。
かわいくて、うれしくて、スリスリしながら、「パパもママも、げんきのこと、だいすきよ~」
と言います。
「じじ、だぁ~いっき、ばば、だぁ~いっき、みーんな、だぁ~いっき」と、誰が教えたわけでも
ないのに、「み~んな、だぁ~いっき」と言ってくれるげんきが、我が子ながら嬉しくなります。
親バカですみません。。

今日は主人の祖母の三回忌。最初はお経にビックリしてちょっと泣いたげんきも、曾孫たち
6人のなかで、楽しそうに遊んでいました。よかったね。
[PR]
by genkimanma | 2007-12-03 00:10 | げんきくん

はじめて×2

冷たい風にも負けず、いつもの河川公園に散歩にいきました。
そこで衝撃的な出来事・・・サルがいました!しかもボスザルみたいに大きなサル!
一瞬我が目を疑いましたが、芝生の道をノシノシと歩いていました。今日に限って
カメラを持ってなかったのが残念!!
この町に住んで10年以上・・・イノシシの親子連れは見たことあるけど、サルと遭遇
したのは、はじめてでした。
d0082261_039721.jpg

夕方から、義母もいっしょに、近くの神社の”えびす”に行きました。
(いい具合にボケた写真やなぁ・・・偶然だけど)
これもはじめての経験。
寒かったけど、パチパチと燃える焚き火のそばに行くと、あったか~い。
げんきと一緒に御座にあがり、パンパンと手をたたき、”ヨー”と声をあげる。これを
何度も繰り返す。甘酒をいただいたり、福引があったり(当らなかったけど・・・)
げんきくん、はじめての甘酒(もちろんアルコールなし)、まんざらでもなさそうでした。

明日ももうひとつの神社で”えびす”があります。こちらでは餅つきなんかもあるみたい。
天気次第でもあるけど、行けるといいね。
[PR]
by genkimanma | 2007-12-02 00:46 | げんきくん