<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

温泉へ

夕方から車で近場の温泉センター(?)へ・・・日頃の疲れがたまっているパパは
マッサージで身体をほぐし、パパがげんきを連れてお風呂に入っている間、私は
ひとりでゆったりお風呂めぐり。気持ちよかったなぁ。
夕食後にマッサージをしているパパを待つ間、げんきは子供が遊べるスペースで
小学生のおねえちゃんたちに遊んでもらったり、保育園生の姉弟と遊んだりバトルを
したり(笑) 小学生の女の子は、日本で生まれブラジルと韓国で育ち、今は韓国に
住んでると言ってましたが、日本語も上手で、とても素直なかわいらしい女の子で
げんきも楽しく遊んでもらっていました。
しかし、最近はどこへ連れて行っても、帰りに愚図って大変です・・・
帰りだけでなく、とにかく今やっていることをやめて次の行動へうつるというときに、しょっちゅう
ぐだぐだ言っては、パパやママに怒られております。口が達者なだけに、口ごたえも結構
一人前で、本気でムカッとくることもしばしば・・・魔の2歳児ももうすぐ3歳、親も鍛えれて
おります。。
[PR]
by genkimanma | 2009-02-15 23:55 | おでかけ

近頃のげんきくん

最近はげんきと一緒に寝てしまうので、なかなか更新もブログめぐりもできません。
今はパパがげんきを会社に連れていっているので、その間に掃除したり、PC覗いたり
つかの間の自分の時間・・・

d0082261_15363881.jpg

画像は先週末のものですが、ポカポカ陽気の週末が2週続きましたね。
お昼をもって近くの公園などにおでかけし、春の陽気を満喫・・・
花粉と黄砂さえなけりゃ最高なのにね~。
来月の市報の”3月生まれおめでとう”コーナーに提出する写真を撮影すべく、カメラ
持参で公園に行ったのですが、最近は「はい、ポーズ」とか「いいおかお」というと必ず
このくしゃくしゃの笑顔になり、わざと横を向いたりするので、結局年賀状で使った写真を
持っていきました・・・誰かと一緒に遊んでたりする、自然な笑顔じゃないと撮れないな。


d0082261_15424420.jpg

芝生でボール遊び。ボールを蹴ったり投げたりするのも、なかなか上手になりました。
滑り台で一緒になったお友達と、一緒に滑ったり、お店やさんごっこをしたり
会社のメカニックの子供ちゃん(男の子・4歳)と、闘いごっこ(?)をして一方的にやられても
やられてもくっついていったり(笑)、同じ年頃の子供達と遊ぶのが楽しそうで、だんだん
コミュニケーション能力も育っていっているんだなと思いながら見ています・・・
が、昨日は「痛い、痛い」とやってきて手の甲を見せるので、アレッと思ったら、一緒にいた
2歳の女の子とおもちゃの取り合いの結果、ガブっと噛まれたらしく、見事にでこぼこな
歯型がついており、赤いあざとなって残っていました・・・髪もひっぱられていましたが、
お母さんとともに「ごめんね」と誤って、最後はげんきが手を差し出して握手して決着。
しかし、叔父からは「次からは右手を噛まれたら、左手でバチンとやんなさい。グーじゃ
なくてパーで。」と教えられていました(笑) 自分でアザを見ながら「もう消えてきたね」
と何度も言ってるのが、なんだかけなげでしたけど・・・
これから幼稚園でもいろいろやってくるんだろうなぁ。
やられっぱなしでも困るし、やりっぱなしでも困るし、ここって難しいところです。
ちなみに自分は「言われたら言い返しなさい。そのかわり例えば肉体的なハンディとか、
自分でどうにもできないことは言ってはいけない。」と、幼少期教えられてきました。
基本的にはそうなんだろうけど。男の子と女の子ではまた違う部分もあるし、ひとつひとつの
事例にぶつかって、親子で考えて対処していくことなんだろうな。

ところで、天地人ブームですが、じいじとばあばにプラスチックの”刀セット”を買ってもらい
ました。(岩田屋とあかちゃん本舗には無く、西松屋で見つけたそうです・・・)
セットについていた手裏剣をつけた帽子を兜のつもりで被って刀と持つと、なんだか目つきも
変わって、”おたむらいたん(お侍さん)”になりきっているのが、ミョーにおかしいです。
[PR]
by genkimanma | 2009-02-15 15:58 | げんきくん

節分と天地人ブーム

d0082261_122090.jpg


2月3日は節分。我が家では、恵方巻きのつもりのサラダ巻きを作りました。
母に要領を習いながら、初めて自分で作ったサラダ巻き。やり始めると案外おもしろく
また近いうちに作ってみようかなと思っています。
黙って一本食べるなんてことは出来ませんでしたが、みんなで楽しく食べたからそれでよし。
夜は、じいじが鬼のお面、ママがおたふくのお面をかぶって豆まきをしました。
パパは仕事で参加できず残念でしたが、火曜日だったのでじいじばあばが一緒に参加できて
よかったね、げんき。

普段仕事で忙しいパパですが、最近は日曜日に時間があるときは、会社にげんきを連れて
行ったり、今週はげんきと二人で買い物にでかけたりしてくれるので、私は掃除や料理を
したり、本を読んだりして、一人の時間を有効に使えるようになり助かっています。
そして日曜はげんきと早めにお風呂に入ってもらい、8時には万全の体制を整えます・・・

何に向けて万全かって・・・もちろん「天地人」です。
最初は吉川の織田信長を見るために見始めたようなものでしたが、ストーリーも面白く
キャストもハマっていて(特に阿部ちゃんの上杉謙信がとても似合っていると思う)
毎週の楽しみです。吉川の織田信長も、ちょっと力みはありますが、なかなか似合っていて
かっこいい♪

で、もうひとり、「天地人」にハマっているひと。
d0082261_110257.jpg

「おたむらいたん(おさむらいさん)」と言って、おもちゃの刀(花火大会で買ったピカピカ
光るもの。こんな時に役にたとうとは・・・)をもち、ロディーちゃんに乗って(馬のつもり)
♪タータタタッタタター♪と、どうやらオープニングの音楽を口ずさんでいる模様。
「な・き・む・し」「よいよい」と常盤貴子の真似をしたかと思えば、「○○でござりまする」
と喋り、夜寝る時は「おっぱいちゅっちゅっしたいでござりまする(子)」「それはなりませぬ(母)」
などとやりとりし、刀をふりかざして「エイエイオー!」と言っております。
親の影響とはおそろしいものでござりまするなぁ。
[PR]
by genkimanma | 2009-02-04 01:16 | げんきくん

お弁当シミュレーションとカレシライス

d0082261_153421.jpg

4月から幼稚園では週に3回がお弁当。
お弁当を食べるのと、作るのと、両方の”慣らし”のために、出来るときはお昼ご飯を
お弁当にしてみよう! ということで第1回目。
特別な用意はしていなかったため、卵焼き、ソーセージ、鮭、黒豆(頂き物の既製品)
大根葉とちりめんじゃこと鰹節のふりかけいりおにぎり・・・という幼稚園生らしからぬ
そして我が家らしいメニュー(笑)
幼稚園では基本的に箸を使わせるらしい。げんきはまだ握り箸しか出来ないのですが
それで器用に黒豆も挟んで食べます。正しい箸の持ち方、徐々に覚えさせたいんだけどな。
ま、最初は自分で意欲的に食べる事から始めようと思ってます。
家ではついつい食べるのを手伝ってしまいますが、ここは手を出すまいと思って見ていたら
お弁当となると、自分で頑張って食べるものだなと思いました。
が、例えばお弁当箱を留めるバンドが外しにくそうだとか、お箸ケースの開け方がわからない
(すぐ出来るようになりましたが)とか、おにぎりは最初から海苔で巻いてあったほうが食べやす
そうだとか、鮭を焼いたのはあまり好きじゃなかったとか・・・いろいろ発見がありました。
4月からの楽しいお弁当ライフにむけ精進したいと思います。

d0082261_114529.jpg

おもしろくて、間違ってるけどそのままにしておきたい、子供の言い間違いってありますよね。
げんきは、ハヤシライスのことを、カレーライスと混じって”カレシライス”と言います(笑)
で、本日の我が家のカレシライス。
いつもは、市販のルーとデミグラスソースを混ぜて作っちゃうのですが、今日は先日の
まんごっちが作っていたレシピを基に、しめじとコーンは我が家ルールで足して作って
みました。トマト缶や赤ワインを使い、いつもよりさらっとして甘みのあるハヤシライス。
こっちのほうがヘルシーな気もするな・・・だんなさんはもっとドロっとしたほうがいいらしいけど
味はこちらが美味しいと言ってました。こっちのほうが手がかかってると思って、
多少気を遣っていたかもしれんけど(笑)
年末に売っていた”流星の絆”とコラボしたハヤシライス、スーパーで見て買ってみたい!と
思ったけど、ドラマで相当美味しそうなイメージが出来上がってしまっていたので、ガッカリ
しそうで買うのやめました。期間限定商品だったから、もはや食べられないけど、どんな味
だったんだろうな。
[PR]
by genkimanma | 2009-02-01 01:19 | うちまんま